ブログスタート

2010年5月30日

平成22年4月から田畑を借り、愛知県犬山市今井に移住。本格的に農的生活を始めました。

2年前、当時1歳の長男に「いも掘りをさせたい」から始まった、趣味の野菜作り。
「もう少し広い畑を・・・、近くに家も・・・」と、縁あってたどり着いたのがここ、犬山市今井です。
畑まで徒歩5分、憧れの田舎暮らしです。

子供の頃、亡父の在所、山口県の「田舎のおばあちゃんチ」によく泊りに行きました。川に入っては魚を獲り、岩を捲れば沢ガニを見つけ・・・。山を歩いてマツタケを掘り、アケビを見つけ・・・。田んぼではオタマジャクシを捕まえ、カブトエビを見つけ・・・。縁側でスイカを食べ、夜は蚊帳を吊って、ホタルを見に行き・・・。田舎生活には遊びや発見、そこから得られる感動が無数にありました。
そんな感動をまた味わいたい、自分の子供にも感じて欲しい。
子供が成長するにつれ、その思いが強くなりました。

こう書いてしまうと、野山で遊んで暮らしたい、と受け取られかねないですが、実際その通りです。
農業を職業にするなんて、まだまだおこがましい。技術と経験、これから積んでいこうと思います。
まずはライフスタイルとして自給的、農的な暮らしを楽しみ、自分の家族の分の野菜を作り、余った分を朝市やマーケット等に出していけたらいいな、と思っています。

引っ越して2ヶ月、毎日何かしらの発見、感動があります。ブログに載せたかったけどなかなか・・・。
(日々の雑感や栽培記録はツイッターにて)
http://twitter.com/hibikimeguru

屋号の「日々喜環」は、2人の息子の名前から。親バカですが、野菜も子供みたいなもんですから。種播けば放っといても育つし。愛情かければ良い子に育つし。

自分が感じた喜びが環になって広がっていきますように。